週報 2024-02-04

本文最后更新于:2024年2月7日 早上

今週毎日大体 7 時間寝ているので、昼には精神が良くなった。平日の午後にずっと外へ出かけないが、土曜日外へ遊びに出かけた。

大文字山の上

散策

木曜日と金曜日に気持ちが悪くいて、すると土曜日遊びに出かけた。学校から吉田神社で節分祭が開かれているから、そこに行った。そして、そこで北京から来た Twitter の友達と短い時間にも会った。

午前まずは吉田神社へ行ったり、そこに節分祭が開かれていたり、でも夜 11 時から焚火があるので、私は夜までに待っていなかった。

Google Map は間違い入口を教えられてしまった

神社後ろの入口

神社の広場に焚火が待っていて、中には色々なものを入れられた。

焚火

神社の周りに色々な屋台が並びて、まるでアニメのようだ。おやつとか(りんご飴など)、ゲームとか(シューティングゲームなど)、占いとか(手相など)、色々なことがあった。しかし私はそんなことにあまり興味がないので、簡単で回して後に小径で神社の山に登った。

山上の神社
山の上から遠くに見る

本当は近くの京都大学に見学したかったが、ネットでは個人見学は任意と書いてあったが、入口に中国の通りに「関係がない人が立ち入り禁止」のお知らせがあった。だから、この大学の開放的な有料な博物館に行った。

京都大学の博物館

ゲームに登場するクリスタルを初めて見た。前には純粋なファンタジーだと思った。

クリスタル

後で辺りの知恩寺へ行って、入口の手水の水面に花をあって、面白かった。

手水

昼食事は簡単に食べて、山を登るのを決めた。ちょうど大文字山まで近いので、そしてクラスメイトがそういたのを聞いたことがあってので、山に行って始めた。

途中で美しい花を見った。寒い冬でも咲いている。

咲いている花

山の上の景色が凄くて、休憩するの場所があって、でも山道の多くの部分が原始的なけど、この体験は自然に近いものでもある。

大文字山

短いビデオを撮った。

これは日本に来てから登った一番高い山。高さは 472 メートルで、全部の歩くのは 5 キロぐらいだ。

yamanobori.jpg

写真集

開発

月曜日 他の人からの feedback ので、joplin-search-plguin は joplin が消えている時にきっと alert を見せられる問題が直した。この間 preact がとても好きだから、react から preact までに変えて、必要がない deps を捨てて、気づかないうちに午後が過ぎてしまった。

joplin-search-plugin-error.jpg

twitter はまた x premium を見せられたから、clean-twitter を手軽に更新して、それを永遠に block した。

clean-twitter-x-pro.jpg

最後、私はやっと plugin-ao3 の output の能力を完成した。今なら markdown で小説を書いて、自動的で ao3 に push できた。pmas も使って、100 以上の section を push した。小説の url: https://archiveofourown.org/works/53445904/

plugin-ao3-output.jpg

また、これが config file のなかに cookie ような危ないの config を書くのがあるので、cli は config file の中で environment variables を使えるのを出来た。使い方は簡単な ${ENV_NAME}、そして自動で .env 様な enviroment file を scan された。。例えば

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
tasks:
- name: publishToAo3
input:
name: '@mark-magic/plugin-local'
config:
path: ./books/zh-CN
ignore:
- '999.md'
output:
name: '@mark-magic/plugin-ao3'
config:
id: '53445904'
cookie: ${AO3_COOKIE}

最近、twitter になぜみんなが独立開発者になりたいかについて話していることに対して、私は @laike9m の通りに同じだと思っている。

  1. 自分の見える物を欲しいが、大きい machine の小さな分になりたくない
  2. 人々の生活を良くする物を作りたい、と悪くすることじゃない
  3. 作るの楽しいを続けたい
  4. 解雇のための準備をしている

勉強

木曜日先生と相談して、簡単で授業の progress と後で何をしたいのを話した。今の状況を知ったあと、ようやく自分のお正月の憂鬱の理由が分かった。

以下は私がその日に書いた tweet

  • 日本に来てから 4 ヶ月を経ったが、どうやって友達を交わるかまた分からない。中国に住んだ時他の人にあまり交わらなかったのに。社会不安な人はここで生きるのに適していないかもしれない。
  • 今なら確かに困った、ここに留まって続けるのを意味がないようだ。現実には友達がないと会った人が少なくて、日本語が上手になるのも不可能だ。これも日本に来るの原因の一つを直接違反した。そして、学校の授業の prograss が遅すぎて、n2 にできるのが来年の 3 月までかかり、これは時間の無駄だ。
  • こんなに長い時間がかけてただ普通に働くだけであれば、それは面白くないかもしれない。もしなら、他の欧米国家を選んだ方がいいかもしれない。しかし、ここに留まりたいなら、仕事をしなければならないというのが、それが独立開発とはあまり相性が良くないようだ。非常に悪いことだ。もしかすると、帰って 1 人で独立開発をしてみるはずかもしれない。
  • ともかく、私は日本で勉強しながら開発するのができるが、お金が問題になった。私は両親が援助を受けていないので、お金を考える必要がある。八爷が最初の三年間であまりお金を稼げなくても生活できたように、日本では私が 3 年間の純支出を続けるのが現実的じゃないかもしれない。たとえ働くビザの問題を考えに入れなくても。
  • もちろん、アルバートがずっとできることの一つだ。しかし、アルバートは積み上げがない仕事だ。そして、日本の上下関係の文化や敬語の体系を受け入れたくない。最近敬語を学び始めたばかりで、以前は「ます・です」で十分だと思っていたが、それ以上の層があるのに気づいた。しかし、独立開発をするのは、これらの問題を避けるためじゃないの?

twitter の人々の多くのは、私がアルバートをするべきだと考えているか、またはその状況を合理化して「これはとても日本的だ」と言ったり、「日本は孤独な生活にとても適している」と言ったりしている。

要約

今週の精神状態は良くなった。開発が続けている。しかし、来週はよりよく計画し、よりよく記録できるのをしようと思う。今の記録は全部で一つの todo list に書いたのに。


週報 2024-02-04
https://blog.rxliuli.com/p/5e398a2ca2d5462ebea28a3bf11784ba/
作者
rxliuli
发布于
2024年2月5日
许可协议