週報 2024-02-11

本文最后更新于:2024年2月14日 上午

先週の金曜日にだった次の月曜日は建国記念の日を知ったので、直ぐ旅行する予定を決めた。今も中国の冬休みのを考えるので、東京の周りに行かなかったけど、行った高山には観光者が多かった。

cover

散策

土曜日に名古屋へ行って、まず名古屋城へ見に行った。

名古屋城 1

名古屋城 2

次は名古屋の科学館に見学した。

恐龙化石

そこで変な物を見たーー政府も萌え化されている。

万物皆可萌之政府

次の日に高山へ行った、距離が長いので、着いた時はもう 12 時だから、午後は白川村に行かなかった。高山の市内で遊んでいた。近くの高山城跡に登った。

高山城跡

白雲水

隣のアニメ氷菓に登場したの聖地日枝神社を訪れた。

日枝神社

次の日に友達と車で白川村へ行って、そこの雪の景色がとても美しかった。

白川村 1

白川村 2

山の神社はアニメひぐらしの鳴頃にの周辺の品物を販売している。このアニメの聖地そうだと思った。

ひぐらしの鳴頃に

開発

先週は開発のことをあまりしなかった。主に mark-magic を修理していた。plugin-joplin/plugin-hexo についてのある問題を fixed した。例えば reference link が間違えたとか、分の初めてに冗長な heading level 1 があったとか。今はこの blog を使っている。

sidebar.jpg

面白い project copilot-gpt4-service なので、github copilot から openai api になって、gpt-4 を使える。だから github copilot からの gpt-4 api を使う為に、plugin-doctran には configuration が増えた。mark-magic.config.yaml の中に environment variable を使うの document も書いた。

今週は関心している問題は markdown が cjk の symbol の support する。例えば

example render
**真,**她 **真,**她
**真。**她 **真。**她
**真、**她 **真、**她
**真;**她 **真;**她
**真:**她 **真:**她
**真?**她 **真?**她
**真!**她 **真!**她
**真“**她 **真“**她
**真”**她 **真”**她
**真‘**她 **真‘**她
**真’**她 **真’**她
**真(**她 **真(**她
**真)**她 **真)**她
**真【**她 **真【**她
**真】**她 **真】**她
**真《**她 **真《**她
**真》**她 **真》**她
**真—**她 **真—**她
**真~**她 **真~**她
**真…**她 **真…**她
**真·**她 **真·**她
**真〃**她 **真〃**她
**真-**她 **真-**她
**真々**她 真々
**真**她

今まで他の書き方があるけど、はっきりじゃない。そして、renderer result を check しなかったら、間違いを知ることができない。

example render
**真,** 她 真,
**真,** 她 ,她
**真,** 她 真,&ZeroWidthSpace

この issue には何年間がある。最近この問題が進むのを続いている。

生活

ある日先生は授業の前にもし問題があったら先生に相談できると突然言われた。しかし、利益関係者と自分の問題について話すべきではないと考えたため、この選択肢をまだ使っていない。学校の先生も、仕事の人も、利益関係があると、個人的な意見が問題があると思っている。

一方では、私も現在、他の国へ行くことを「囲城」の一つを見なしている。本の中の言った通りに:“城の中の人が外に行きたくて、城の外の人が中に行きたい。”

要約

成長するほどに、世界の複雑さをより感じるようになった。時には、子供の頃の生活が本当に懐かしくなった。その頃の世界は単純的そうだった。未来のことをあまり考えず、負担もあまり有らなかった。頑張るのが必要であっても、目的は単一で明確だった。これが、私が山登りが好きになった理由の一つかもしれない。明確で明瞭な目標があり、頑張れば進歩が見えるから。


週報 2024-02-11
https://blog.rxliuli.com/p/a467b7c4780c4d7ca0f54341bff770d7/
作者
rxliuli
发布于
2024年2月14日
许可协议