週報 2024-01-28
本文最后更新于:2024年1月31日 凌晨
年末の冬休みに旅行した後、次の 1 週間はずっと家にいた。お正月が終わって学校の授業が始まったけど、状況も悪かった。授業が終わった後、何もする気が起きなかった。ファンの小説を読んだり、youtube を見たりするだけで、時々 duolingo を見るのを数日間を忘れてしまった。睡眠時間も全然混ぜる、普段は 2 時までも寝ていない。こんな状況はとても悪かった。以前、仕事をしていた時もこんな状況があた。生活の意味が見つからず、何にも興味を持てず、典型な時々の精神的な鬱病だ。良かったことは、今週から状況が少しずつ良くなってきた。午後暇な時には何かをしていて、開発したり外出して遊んだりしている。つまり、もう何もすることがないわけではなくなった。
散策
今週、京都に初めての雪が降り始めた。午前中に雪が降り、午後直ぐにはずっと行きたかった貴船神社へ行った。人が多くなかったが、神社の入口の階段にはいつも人がいた。
貴船神社の入口にある人が階段にいるを見られる。
雪で可愛い物を作るのはこっちの伝統なの?学校の先生もやったようだ。
雪は小川の形に描いている。
帰る途中でまた雪が降って、短いビデオを撮った。
帰りのバスに間に合わなくてしまって、雪の中で次の待つことができなかった。
なんでも萌える電車、昔から赤と青は cp。
開発
また自分の home page を開発した。今度は preact + ssg で書いた。css なら全然 github copilot で生成している。それに、外出して遊んで撮った写真を増えた。今 https://rxliuli.com/ に発表して、古いのが https://rxliuli.com/v2/ を転移した。
勉強
今週から以前全然習わない分を勉強して始めた。予習しないなら、授業中にあまり分からない。しかし時間はいつもがビッチで、欲しい時ないけど、要らない時長いと思っている。夜 6 時のあと開発を触らなくて、日本語を勉強することが欲しい。単語を覚えるし、duolingo で習うし、それとも宿題や予習は全部時間がかかるので、時間がないならダメだと思う。
それに、duolingo も一年間で使った。今まで早く三つ目の階段を習った。
要約
悪い状況が段々いいになっている。来週にはもっと長い睡眠時間が欲しい、それなら、昼の精神がもっといいと思っている。