週報 2023-12-31

本文最后更新于:2023年12月31日 晚上

今日は今年の最後の日だね。本来は年末の総括を書くつもりけど、考えた後で、先に週報を書いておきはずだと思う。rss を購読している人は先週の週報がないに気がついたかもしれない、それは最近の 1 週間で旅行しているので、主に関西で。

茶臼山町

旅行

今週はずっと旅行している、詳しいの線路は 大阪 => 神戸 => 姫路 => 岡山 => 倉敷 => 鳥取 => 豊岡 => 天橋立。

土曜日

午後から大阪へ行った、千里万博公園で大阪らめん祭りをしていることが聞こえたので、直接そこへ行った。先ずにらめんを食べた(でもアニメからのイメージより実の方があまり美味しくなかった)。おかしい建物もあるし、日本庭園もある。

おかしい建物、正面から見るのがとてもおかしいと思った。

太陽の塔

らめんの祭りで買ったのが、普通のよりどんな違うがあるの?

らめんの祭り

隣の日本庭園(名前はこれだよ)。

日本庭園

大阪駅で又道に迷った。日本の電車線路はいつも複雑だ、中国の空港よりもっと複雑かもしれない思っている。

夜は大阪の梅田スカイビルへ夜景を眺めるつもりけど、ビルの下に行くと、大勢の人が会ったので、すぐに帰った。

梅田スカイビル

初めてカプセルルームに泊まるけど、実はいいと思う。

カプセルルーム

日曜日

日曜日先ず近くの住吉大社へ行って、後で大阪公園へ観に行った。まあ、実はなんでもない。日本の屋台しかいないけど、食べ物はだいたい同じようだ。隣の川の景色はいいので、ちょっと回ってみた。通天閣は大阪の有名な建物、昼頃に見に行った、体験は京都タワーよりいいと思った。午後に大阪城へ行って、それから難波の有名な建物のイメージを見に行った。それは、今日から荷物を持ち続けたせいか、足が少し痛くなってきた。

住吉大社、一番特別のは神社の前の橋、非常に湾曲している。

住吉大社

大阪公園、本当に何でもない。

大阪公园

隣の山、水と橋。

和気橋

お好み焼きを買って食べて、特に変わった感じはしなかった。

お好み焼き

通天閣に外の横幅は露骨な広告だ。

通天閣
通天閣の上

今にあにアーニャは神として祀れている。

アーニャ

これは難波が google maps での写真、おかしい動きをする人。

難波

大阪城の屋上には遠くを見える。

大阪城
大阪城の頂上

夜に神戸の旅館へ行った。この旅館の空気がいいと思ったけど、中のデザインので私の頭にぶつかりやすい。

神戸の旅館

神戸での光のシューが楽しみなので、夜 8 時半を過ぎるけど外へ出かけて、確かにいいね。

神戸での光のシュー 1
神戸での光のシュー 2

周りにも南京町がある、主に中国の料理が売っている。

南京町

月曜日

朝食する時、辺りの南京町へ観に行った、しかし、中国のように 8 時に大体開いているわけでわない、街は人が少ない。何時に開くかどうか分からない。日本で朝食を外食できる唯一の信頼の場所がカフィであるといるのは、なんだか魔法のようだ。ビーナスブリッジへ行ったが、先に山を山に登らなければならないとは思わなかった。以前は海を見たことが一度もないので、午後須磨海岸に行った。

これはカフィの朝食、パンとコーヒーは日常の組み合わせだ。

カフィの朝食

ビーナスブリッジは山の上にある、電車駅から遠いから、私は午前の時間で全部かかった。神戸市の遠く見るの景色がいいと思う、午後に行きたかった海岸が見えた。

ビーナスブリッジ
遠くの海

昼ごはんは面白い店で食べた、店に大きい町のミニチュアがあるし、それにたくさんのガンブラがあるし、多分ガンブラのファンが好きだと思った。

町のミニチュア
ガンブラ

後で須磨海岸へ行って、初めて海に見た。海からの風が寒いが、感じがいいと思う。

須磨海岸 1

隣に展望台がある。ケーブルカーがあるけど、歩いて登った。上に遠くの海を見たのが楽しかった。

須磨海岸 2
须磨海岸 3
须磨海岸 4

夜に姫路に着いた。旅館でアメリカで数学を習っているの日本人に会った。次の日に一緒に姫路城へ行った。

火曜日

朝にカフィへ朝食を食べた後で、姫路城へ行った。一緒に行くの人はおにぎりしか食べなかった、本当にびっくりした。かつて、姫路城二は姫様が住んでいたそうだ(当然、名前に「姫」が含まれているからね)。

姫路城

姫路城の中に長い廊下があるが、床が冷たすぎだ、その時に旅行者があまり少ないかもしれないから。

長い廊下

それから隣の好古园、ここも伝統の日本庭園だ、今までに又見るのがあまり感動じゃなかった。

好古园

しかし、この路地は都市伝説を思い出した。

半が明るいと半が暗いの路地

周りに千姫の小径があり、その道には千姫の銅像が立っている。

千姫の銅像

午後にちょっと書寫山圆教寺へ観に行ったが、足の調子が悪いので、行き方は大体バスとケーブルカーを使った。でも少し山の道を歩いて登った、山の頂上に登らなかったけど。

圆教寺 1

圆教寺 2

山を降りる後で電車で岡山へ行った、また間違い電車に乗った。電車の中で電車が始めた後で気付いたのが絶望だ。日本の電車はとても複雑だと思った、最終先に上郡駅に着いて(また戻ってきる)、後で岡山への電車に乗った。

上郡駅

夜に住んだホテルは客観的な条件として悪くならなかった。部屋のあまり狭くないし、それに無料の浴場があるしけど、隣の部屋の人が寝るの声が大きくて、あまり寝られなかった。

明石海峡大橋

水曜日

朝 6 時に起きたホテルの浴場へ入った、実の体験はあまり好きじゃなかった。まあ、私の印象は主にアニメから来ているので、アニメの温泉がいいと思っている。今は主に岡山と倉敷で遊んでいた、倉敷美観地区で船で遊び予定のが、春休みので、船が乗られなかった。

朝食から岡山城へ行った、三つのを見るので、そこに入らなかった、外で撮っただけだ。

岡山城 1
岡山城 2

月見橋は名前からのイメージが古いけど、実は全然現代の橋だ。

月見橋

辺りに後楽園が有るが、ちょっと見学した。

後楽園

電車駅へ途中で美術館の外壁に鬼滅の刃のポスターを貼ってあるけど、本当にこのアニメを見ないので、参加しなかった。

鬼滅の刃

お昼は座れる店が見つからなかったので、洋食屋で食べた。パフィーが売っているので一つ注文した。アニメの中で女の子はよく食べている、実の味がいいけど、なぜ女の子がそんなに好きのかどうか分からない。

パフィー

午後に倉敷へ着いた、一番楽しみにしていた遊覧船がないし、足がずっと痛かったので、あまり長く観光しなかった、近くをちょっとだけ散歩した。

倉敷美観地区

それにたくさんの旅行の学生に見た、学生の修学旅行はこの季節なの?

修学旅行?

午後 4 時にホテルに着いた、旅行から撮った写真を整理した。晩御飯を食べた後で何もしない寝た。

木曜日

今日は主に電車に乗っていた。倉敷から鳥取まで、それから鳥取から豊岡まで、電車に乗っている時間は多かった、だから今日は鳥取砂丘しかに行かなかった。

鳥取

鳥取へ行く途中の乗り換えの駅、また上郡駅に来た(確かに戻った)、今回は間違いなかった。

上郡駅 2

鳥取駅に着いた瞬間に、ここがきっと普通とは違う特別の場所であることにすぐ気付いた。何故なら、全ての改札口は手動だ。

鳥取駅の改札口

予想通りに、バスに乗る時交通カードが使えなかった。こんな古いバスが好きなの?

古いバス

前に神戸で見た須磨海岸より、砂丘海岸のほうがいいと思った。とても綺麗な海岸線があるし、海風ので砂を水のように流す。

砂丘海岸

鳥取のバスと電車の待つの時間も長いので、人が少ないと思った。後で豊岡へ行く途中で駅員がない駅が見えた。

鳥取のバス

鳥取駅で日本の電子支払う方法について有名な図が見えた。まさに東漢末年のような、天下が大乱し、群雄が割拠する状況で、曹操のような人物が必要で、乱世を平定する必要だ。

電子支払う方法

夜 8 時を過ぎたと豊岡に着いた。今回泊まった旅館はいいと思った。部屋の中も古いし、床には畳もある。ここで二つの旅行の人に話していた、一つは東京からの女大学生、二つは広島から車で来たおじさん。日本が下手だけど、たどたど話すのが楽しかった。

豊岡にも寂れた町そうだ。電車駅の周りの商店街は 8 時半に大体閉まっていた。

豊岡の商店街

水曜日にホテルの浴場の体験がよくないので、城崎温泉が全然行きなかった、また今度かもしれない。

金曜日

今日は京都に帰ったつもりだ、だから天橋立へ行った。ここは日本三景の一つと言われているので、ここへ見に来た。

駅へ行くの時はもう 8 時半だけど、街には人が少ない。私が起きたが、この街はまだ起きなかったようだ。

天橋立周りの回転橋は面白かった。観光船を行くために専門でデザインしてあった。

旋转桥

まずに船で見学した。初めてだったので、良かったと思った。特に周りの海鳥は人間を全く怖がれない。

海鳥

ケーブルカーで上の展望台に行った、山の頂上に行かなかったので、google map 中の写真を撮られなかった。

天桥立 1

空の雲から光がある、天使が来ているようだ。

天桥立 2

日本には何でも萌えるかもしれない。天橋立も萌えた。以前 windows には日本で萌えキャラクターをいたことさえある。

天桥立 萌えキャラクター

前に大阪で見た日本橋の萌えキャラクターだ。

日本橋 萌えキャラクター

支払う

手動でメモの習慣がないし、支払いの方法は色々多いし、電子じゃないので、はっきり具体的なかかったことが分からなかった。しかし paypay やホテルの予約、現金消費などの情報から、大体の数字が得られる。

ホテルは大体ユースホステルを選んで、これは私の方がいい。他の人に日本語で話しているし、もっと安いしから。全部の費用は 1.3k。

食べることは高いだと思っている、大体 1k から 1.5k までぐらい。毎日の費用が高いので、1k を過ぎたはずだ。

関西広域周遊パスを 2 枚買ったので、2.4w 円がかかった。他の費用があるけど、バスとか地下鉄とか、あまり高くないので、全部の費用は 1.5k ぐらい。

見学した所は大体現金だけ使えるので、具体的な数字が分からなかったけど、かかったのが高くない。旅行の前に 5w 円の現金を下ろした、今まで 3w 円が残った。多分 1k を使ったそうだ。

いろいろの費用は全て大抵 4k ぐらいようだ。新一のように 1500 円の安いホテルが発見できなかったけど、今回の旅行の費用は適当だと思っていた。

今回の旅行で現金が要るし、そして paypay にはお金がないので、中国には海外への出金の制限があることに気付いた。毎日の出金上限は 1w だ。そして、二つの発見に気付いた。人民元の日本円に対する為替レートが下落した。

次の機会があったら、静かな町へ生活に行きたい、もっと遅い生活をしたい。

開発

先週に mark-magic は主に transform plguin を開発した。これは input plugin と output plugin の中に transform することが挿入できる。実際のニーズにとって、gpt で書類と小説を通訳した。それに、幾つの bug を修理した。例えば、plugin-docs で rss を生成するのはちょっと error があったとか。その時、vue blog の rss を生成も間違いことに気付いて、fix pr も提出した。

obsidian community が試すために、obsidian input plugin を作成し、別の blog output plugin hugo-plugin を作成し、関連の demo obsidian-hugo-demo を作成した。

勉強

先週は三つのテストが受けた。ちょっと難しいと思った。でも今週先生は話すの名前、中に私がないので、大体安全だと思う。

会話テストの時、初めて複雑な作法。以下は会話テストのとこで、何故ずっと「失礼します」と言うの?

  1. ドアをノックする時は、3 回ノックする必要がある(これはどこの菩提祖師と悟空だ?)
  2. ドアを開けるための応答を待って、ドアを閉めた後で「失礼します」と言って
  3. 席に行って「よろしくお願いします」
  4. 応答を待って、座った後で「失礼します」と言って
  5. 終わった後で「ありがとうございます」と言って
  6. 出かける前に「失礼します」と言って

旅行の途中で殆ど日本語を勉強していなかった。duolingo と anki はどちらも遅れをとり始めている。時間が少しあるけど、しかし。。。まあ、気持ちがないだけだ(

duolingo.jpg

要約

あとは正月だ、今年の年末総括を始めて書くつもりだ。今年には色々のよくないことがあるけど、重要の事も完成した。来年にも別の重要の事を出来たい。


週報 2023-12-31
https://blog.rxliuli.com/p/85f1eb50d02147468d2e3055f7e3ba9e/
作者
rxliuli
发布于
2023年12月30日
许可协议