週報 2023-12-17

本文最后更新于:2023年12月19日 上午

散策

今週はどこも出かけなかった、ずっと side project を開発することが忙しかった。主に以前開発した joplin の関連周辺ツールを維持した。それに、mami(元は joplin-blog)を rewrite to mark-magic、やっぱり coding で楽しんかな。

chatgpt ありがとう、今 mark-magic は看板娘がいる

開発

joplin-utils

joplin-search-integration は chrome extension で、web search の時自分が joplin でメモした関連のノートを sidebar に追加して、関連のノートがあったら、もっと search result をみることが必要ない。前にいくつかの search engine がサポートされている、例えば google とか bing とか duckduckgo とか。ある人はこの chrome extension が brave search をサポートされたいから、私は速くて完成して v0.6.0 発表した。

joplin-search-integration

joplin-vscode-plugin が昔前に linux でイメージをペーストしられないの問題が提出された。でも m2 上の utm で linux vm が使えない、原因は linux で cmd からイメージが read しられないかもしれないと思っていたけど、linux の環境がなくて問題が再現しられないから、この問題は未だに解決させていない。joplin-search-integration の問題を解決する時、この問題はまた見えた。ところで utm で ubuntu vm を使うみたいだ、今は使えることが気付いた。実のテストの後で、linux で cmd からイメージを read することは xclip と wl-clipboard が必要だ、だから今はチェックして、もし以上の command がいなかったら、正しいの error info を使用者に見せる。

joplin-vscode-plugin

mark-magic

今週主に開発している project は、前身は mami、mami の前身は joplin-blog。最初は joplin のノートから hexo blog に生成する cli だ、去年の 10 月に mami を作成して、さらに多くのシールを接続してみた。しかし document をあまり書きなかったので、自分と joplin forum の人しか使われていない。

後で、私は複数の fanfiction 小説を維持している。毎回 docusaurus を使うと、小説の project をたくさんの config をするのが必要だ。これはとてもつまらない、だからもっといい道具が欲しい。そして、以前は epub を生成し、markdown specification が生成時に東アジアの文字に優しくないというもんも解決したいのために、自分で markdown から epub を生成するツールも作った。

問題 refrence: https://github.com/commonmark/commonmark-spec/issues/650

最終的に、小説を website を生成し、epub を作ることは全部一つのツールに統合することに決めた。だから mark-magic を作って初めている。

to-the-stars.jpg

今は主に二つの使い方をサーポトした。

  1. ノートから blog を生成する。今見ている blog がこの方法で生成した。
  2. 小説から website と epub を生成する。例えば まどか ☆ マギカ スタースはこの方法で生成した。

詳しいについては document を見て。

勉強

今週は殆ど毎日復習して来週の大きいテストに備えた。だから実はコースを二つ未満進んだ。来週のテストは

  • 会話のテスト: 先生と学生は一問一答形式で会話能力をテストする。
  • リスニングと文法: 伝統的なテスト
  • 作文: 日本語で作文を書く

今まで、最悪のはリスニングだ。学校の後で他の人に話すのは少ない、話すより日本語で書くのがもっと多いと思う。多分冬休みで旅行しったら、より多くの人と接する機会が増えるかもしれない。

要約

来週は主に mark-magic を作って続けるつもりだ。もっといい plugins system を作るし、もっと使いの場合を探すし、そしてもっと良い document を書く。


週報 2023-12-17
https://blog.rxliuli.com/p/a76702c5a20b4cd9a5781f0e65be8935/
作者
rxliuli
发布于
2023年12月19日
许可协议