週報 2023-12-10

本文最后更新于:2023年12月12日 早上

散策

今週はあまり出かけなくて、月曜日と水曜日しか出かけない。別々に腰小山と金閣寺へ行った。

月曜日

月曜日に小塩山の辺りに行った。先ずは山の下の大原野神社へ行って、隣は正法寺があるけど、有料なので入らなかった。そらから、小塩山に登った。本来なら王城の滝に興味があるけど、見つからなかったり、それに時間が遅いしので、それで早く山を降りた。

神社の正門

大原野神社 1

神社の庭園

大原野神社 2

夜に山を降りた

大原野神社 3

隣の有料な正法寺

正法寺

仁王門に入ったら、上に行って続けると、山登りの道を見た。途中に墓地があるので、山を降りたとき少し恐れていた。

仁王門 1

山の中腹に

小塩山 1

折り返し地点にどうしておかしい小さな石の山があるかどうか分からなかった

小塩山 2

山を降りたとき同じ地点で撮った、しかし時間が遅くて、山の下の街は明るく照らされていた。

小塩山 3

帰った途中で中華丼を食べった、感じがいいと思った。paypay が使えないわけではなければ、もう一度行くかもしれない。

晩ご飯 1

自転車に乗る時、起伏の激しい道が一番嫌いだ。上り坂は大変だし、下り坂ではブレーキパッドが摩耗する。

水曜日

水曜日に金閣寺へ行って、ところで辺りの源光庵へ行った。もともと隣の光悦寺へ行きたいけど、自転車の置き場所が見つけなかったので、行けなかった。帰ったの途中に北野天満宮を通って、ところも見学に入った。

私は日本の庭園のスタイルを少し理解していて、大体箱庭式だと思う。小さくて精巧だ。

金阁寺 1
金阁寺 2
金阁寺 3

辺りの源光庵

源光庵 1

実は北野天満宮は神社だ

北野天満宮 1
北野天満宮 2
北野天満宮 3

そして、各神社の手水設備は若干異なるが、大体は現代化になったらしい、直接に水道管が見えるものも有る。

大原野神社

勉強

先週に先生に話し合って、今週の月曜日の昼にクラスアップの試験を受けた。もう勉強したので、今回の試験はあまり難しくなかった。成績は 86/100 だ。でもクラスを変える後で、前毎日帰ると duolingo と anki でだけ勉強して全然宿題をしないの方ことがダメだと思って、もっと時間で予習と復習が必要だ。

test.jpg

来週は大きい試験がある、それから 2 週間の冬休み、私は本当の旅行をしようと思っている。

生活

初めての電気代を払った。予想の通りに、大抵は北京の 2、3 倍、月には 8000 円ぐらいだ。

電気代.jpg

コンビニで支払う時、50 枚ぐらいのコインを使って、今まだ半のを残した。

剩余硬币.jpg

要約

新鮮感を過ぎる後で、残ったのは繰り返しの日常だ。どこでも、いつでも、こんな感じそうだ。wise/stripe を申し込むことはまだ出来なかったけど、来週から前の考えを片付けて、いくつかの小さな試みをしてみる。


週報 2023-12-10
https://blog.rxliuli.com/p/975b0b1dcda549de99e488a844f3559e/
作者
rxliuli
发布于
2023年12月11日
许可协议