週報 2023-12-03

本文最后更新于:2023年12月11日 下午

散策

病気なので、先週毎日遊びに出かける予定が全然ダメだった。今週に火曜日だけ広沢池の辺りへ行った。自転車を近くの公園に泊まってから、周りに散歩していた。基本的なルートは 広沢池 => 後宇多天皇 蓮華峯寺陵 => 嵯峨天皇 嵯峨山上陵 => 来迎山 称念寺 で。時間がないので、隣の大覚寺へ行けなかった。

広沢池

嵯峨天皇 嵯峨山上陵 山上

後宇多天皇 蓮華峯寺陵

来迎山 称念寺

下面是 google 影集

病気

先週の水曜日ぐらいに、喉が痛いし、咳だし、一週間を経った後で、たった今日治ったと思う。前初めて買った薬が効かない時、病院に行こうと思っていた。しかし、日本の病院に行ったら、面倒なことを遭うかもしらないので、やっと病院へ行かなかった。具体的には:

  1. 日本語が下手なの外国人は病院へ行ったら、医療翻訳者が必要だ。
  2. 病院へ直接行けてはいけない、まずは診療所へ行って紹介状をもらう必要がある。

抗炎症薬を一週間ぐらい飲んだと、今調子がいいになった。twitter には人は私がコロナを引いたかもしれない、そらなら今回は 2 回か 3 回かも。大丈夫けど、生活が不便になった。

勉強

今のクラスの授業は遅くて、今週は先生に相談すると、来週の月曜日にテストを参加する。もし合格したら、クラスをアップことができる。大抵は初級と中級クラスで、二ヶ月を節約できるかも。後で週報は全部で中国語と日本語で書くつもりで、良い習慣は先週一緒に行った新一から学んだ。彼は中国語と日本語と英語で週報を同時に書いている。今私の日本語が下手のが、学んだの知識を使うのがいいと思う。

image (21).jpg

duolingo を 300 日使って、3 分の 2 の授業を習った。

duolingo.jpg

他の方

今週はカルトの人が家に行かれた、前に日本にカルトがあると知っているけど、確かに初めて見た。最初に宅配便だと思った、彼女たちは中国語の問題が見つけて見せるまで、最初の問題は 私たちが永遠に生きているのが信じるのか?。その瞬間に私はそれがカルトを気付いた。その時、日本語が全然忘れて、首を振りながら、中国語で拒否した。

そして、今週は chatgpt plus に新しい支払い方が気付いた。今なら、直接に google pay と visa カードを払える。virtual カードを要らない。私はこの virtual カードをしばらく使っていたが、このごろこのカードを削除された、何も通知しなかった。

chatgpt-plus.jpg
google pay.jpg

解らないが、これについてを 書いたの tweet は大勢の人に見られた。今まで、大体 224k 見られたが、ちょっとおかしいと思った。

要約

my number card をもらった、wise と stripe も申し込んでいる、早く面白いことを開発してもいいかもしれないと思う。


週報 2023-12-03
https://blog.rxliuli.com/p/7e224d442a8749cfafc37d840089e3ec/
作者
rxliuli
发布于
2023年12月4日
许可协议