日本に来た最初の月

本文最后更新于:2023年10月27日 下午

10 月の最初に日本へ来たと、今まで 1 月時間を経った、だから今の感じを言うのを続くと思う。

町・京都

京都には自転車でとても間に合う、自転車を買ったら、学校に通っても外へ遊んでも、自転車を使っている。京都は小さい町から、出かけると自転車が便利だ。それに京都のある所は非常に美しい、特に鴨川の周り、何があっても綺麗な写真を撮れる。

鸭川
鸭川 2

鴨川と伏見稲荷大社へ行った、両方の感じも良い、それにあそこは無料だ。私がおかしいと思う、如何して中国の景勝地は殆ど有料けど、ここでは無料なのは何故かな?

撮った写真

生活・物価

一言だけは「日本に来ると貧しいを深く感じする」。生活の物価、私は本当に受けてくれない、慣れてきただけだ。以前広州から北京まで行った時、あそこの部屋の家賃が高いのはびくりした、これとそれは同じ感じかな。例えば、私は自転車を買うのが 4 万円ぐらいかかった、でもそれは普通の自転車だ。そして果物について、以前は日本で果物は高いことをよく聞く。確かに北京よりここのほうがもっと高いと思う、りんごは一個 150 円以上くらい。

しかし、ここでは悪いことばかりじゃない。例えば、北京と広州より、水のほうがいい。以前そこに居る時は、ほとんどボトルウォーターけだを飲んでいた。水道水を沸騰して飲むと、少し変な味が感じる。でも両親は全然感じることがない、もしかしたら、慣れてきたかも。

アニメと現実の鉄道
アニメの鉄道.jpg
現実の鉄道.jpg

ところで、日本の文化について話す。たった今学校に中国料理のパーティーに行った、でも食べる時、先ずは先生が食べる、後で学生が食べる、このことはとても好きじゃない。先生が選ぶ後で、料理は殆ど冷たかった、私がこのパーティーに行くべきじゃないと思う。

電子・情報化

最近はツイートの友達の助けって paypay 電子決済を使えた。残念なのは使うの店がそれほど多くない。あるのツイートの友達は「周りで生活するなら、ほとんど現金を持たなくても大丈夫」と言ったが、私の実の感じはこんなじゃない。もちろん、スーパーや食べるや私も電子決済の店だけに行くかも、でもこれは以上の答えを説明できない。

wise と paypay のために my number card を申し込んだ。おかしいのことは、初めて申し込む時に実の書類を使って、後で携帯で申し込むことが要る。これは伝統と現代の完璧な組み合わせ?🤣
my number card を申し込む.jpg

使ったのネットサービスについては、中国では情報を秘密裡に収集するが、日本では全然露骨に要求され、どこでも必要がある、ひどい経験になる。
yahoo.jpg

要約

日本人に会う機会はまだまだ少ないので、日常生活や仕事の習慣を理解するために、アルバイトをしてみるのもいいかも。


日本に来た最初の月
https://blog.rxliuli.com/p/a699761971aa4669ac3c168e6a91b6b4/
作者
rxliuli
发布于
2023年10月27日
许可协议